【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お金への関心
なんだかすっきりしない気分で過ごしていたこの頃。

これといったきっかけもないまま、

なんだか元気になったさくらです。

元気になったので、滞っていたブログ再開。



あっ!しばらく更新しない間に絵文字機能が追加されてる!  




それはいいとして、ひとつ新しい事でも始めようと思い、

行動開始です。



わたしは、某派遣会社に登録しているのですが、

そこでは、いろんな講座が無料、または

格安で受けられる。

今月はWord初級講座と、簿記セミナーの予約を取ってみた。



本当は、もうひとつ受けたい講座があった。



「女性のためのファイナンシャルプランニング」



これは、プロの講師が、資産運用について講義をしてくれる、

というもので、これから株をしようと企んでるさくらとしては

是非とも受けたかった。しかし、受講日3週間前にして、

予約一杯!

キャンセル待ちまで一杯!

というありさま。



そうか。

やはり、みんな興味あるのか。

これだけ資産運用が騒がれる昨今。

女性誌にもよく特集されてるもんな。

しかし、それは東京の話しだと思ってた。

地方都市にまでこんなに大きな影響があったなんて・・・。



でも安心した。

今まで、資産運用って、ただの博打みたいに

思われてるところがあったから。

博打は博打でいいのだが、

わたしの親世代には、どうも受けが悪い。

女が株やるなんて、はしたない・・・。



労働以外で儲けようなんて良くないって意見も然り。



ん~、やはり日本人はまだお金オンチなのかしらん。



そういえば、クレジットカードを持った時も、

母に、すごい勢いで怒られたっけ。



破産するから駄目っっっ!



・・・しないから。

毎月ちゃんと支払いして、

商品券貰ってるから。



仕事続けるにしても、

専業主婦するにしても、

収入源は複数持った方がいい。



今となっては、あたりまえの認識だと思っていたが、

意外と身近なところに障害あり。



・・・いいもん。

こっそり儲けて、将来いきなりマンションでも買ってあげる。

その時にはきっと母は、あっさり認めるだろう。

「クレジットカードも、上手く使えば便利ね。」

なんて言ってる今のように。


ちなみに、今でも母はカードを持たない。

自信がないそうだ。

若い頃に失敗しているから。

そのお金オンチ、遺伝しなくて良かったと心底思う。

人気ブログランキングもよろしくぅ。
ここをクリック!







【2005/06/11 12:06】 さくら流解釈 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自分にしてあげたい事 | ホーム | 先入観>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakurasukkiri.blog10.fc2.com/tb.php/20-99365722
| ホーム |
