【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分にしてあげたい事?
ココロ。

これ、一番大事。

ココロのあり方ですべてが決まる。



どうありたい?



自由でありたい。

のら猫のように。

何にも縛られずに。



一番縛りつけるのは自分の固定観念。ココロの癖。



他人は怖くない。

自分を傷つけられるのは自分だけだから。

だから、自分が一番怖い。

自分を傷つける事には限界がないから。



自分を傷つける時って、

人も傷つけてる。



自分に許してない事って、

人にも許さない。



わたしだって、こんなに我慢してやってるんだから、

あなただけ好きにやるなんてユルセナイ・・・。



無意識に、そう思っているのか、

人に対して、当たりがキツクなる。



これって、いい事あるのか?

相手にも、自分にも。

誰か得する人はいるのか?



もっと上手いやり方がある。



ココロを開放しておけばいい。

自分の好きなところも、嫌いなところも、

受け入れる。

ただ、受け入れる。感情は通さない。

受け入れておけば、ココロは安心する。

安心したココロで、次の手を考えればいい。



他人もそう。

好きな人も、嫌いな人も、

自分に向けられる言動を受け止める。

感情は通さない。

まず、受け止める。

そうすると、不思議と攻撃される事も減った。

もし、攻撃されても、

一瞬ひるむが、

わりとすぐに、持ち直す。



前は、あんなに何年も引きずっていたのが嘘のようだ。



そう。

他人にわたしを傷つける事は出来ない。



相手を拒む時、

自分を縛る時、

わたしは、みぞおちにグッと力が入る。

ここに緊張が集中して、硬くなる。



そんな時、

フッ、と息を吐く。

すると、みぞおちの緊張が解ける。

これが、ココロを開放するスイッチとなるのを

最近つかんだ。

しばらくは、これで上手くいきそうだ。



久しぶりにすっきりした。


人気ブログランキングもよろしくぅ。
ここをクリック!




【2005/06/14 13:47】 さくら流解釈 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<引越しました。 | ホーム | 自分にしてあげたい事?>>
コメント
初めまして^^
コメントありがとうございます♪
記事を読んでいて、とても大人だな~と感じました
受け止める・・受け入れる・・
コレって大切なことですね
なかなか難しいけれど^^;
【2005/06/16 01:22】 URL | Heart #.//Hucbg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪

豊かな感受性にあふれた言葉が
きらきら光ってとても素敵です♪
「心」と書くとしっとりだけど
「ココロ」だと弾んでころころ新鮮な感じですねー,新たな発見でした♪
【2005/06/16 08:32】 URL | ミー #0iyVDi8M[ 編集] | page top↑
大人かぁ。
自分では、永遠の反抗期って感じ
がしてならないです。
【2005/06/16 15:22】 URL | Heartさんへ さくらより #-[ 編集] | page top↑
地味なブログなのに、ほめてくれて
ありがとうございます。
とても励みになりました!
【2005/06/16 15:23】 URL | ミーさんへ さくらより #-[ 編集] | page top↑
さくらさん、コメントありがとうございます☆
すごくいい言葉が、大事に大事に飾られているブログですね。
他人の自分を傷つけることはできない、
自分を傷つけるのは自分だという部分にすごく共感しました。

何事も自分次第ですね。
【2005/06/17 23:11】 URL | ユウ #-[ 編集] | page top↑
私のブログにコメントありがとうございます。こちらも素敵なブログですね。
詩みたいな文章で、心地よいです♪
【2005/06/19 01:05】 URL | 魅人画報 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakurasukkiri.blog10.fc2.com/tb.php/23-490cf8d6
| ホーム |
